「家具の企画は楽しい!」

本当にそう思っています。

毎週火曜日は商品開発会議です。この時間は色々な仕事の中でも

とても好きな時間です。

企画を考えているときは、酸欠状態になるぐらい頭はフル回転です

簡単には新しい家具なんでアイデアはでません。

いかに引き出しを多く持っているかが勝負です。

そのためには、「日ごろの情報収集がかかせない」と今日もスタッフに言うとともに

自分にもいって聞かせていました。

家具の企画を簡単に出るときもあれば、まったく何も出ない時があります。

でもその苦しみも、アイデアが出た時の爽快感を頭が知っていて

その爽快感のために、頭をひねり、アイデアをしぼりだしている自分がいてることも知っています。

今日は、本棚の企画でした。

考えてみれば沢山の本棚を企画してきたものです。

もとはただのラックです。

その中身をどうすれば、さらなる付加価値、ベネフィットが創造できるのか?

面白すぎでやみつきです。

今日の商品開発部長のアイデアさえてました。ちょっとびっくりです。(笑)

最近引き出しが増えてきたのか?やる気が出たのか?(笑)30年間やってきましたが

「ナイス」と思わず叫びそうになりました。

おそらく、彼も今日すっきりしたのではないかと思います。

でも、ここからが本当の仕事なんです。

それを形にし、お客様の考えている価格まで下げていかなければ、ただの良きアイデアに

終わってしまいます。

そのために、海外スタッフや工場の方々に大変なるご協力をいただき

一つ一つの商品が出来ていくんですね。

この業界は簡単にまねをする業界です。これだけの時間をかけ、頭をひねって作っても

売れていると聞くとすぐに作ってしまう会社が沢山あります。

私達は「オリジナルにこだわれ」と日々家具の開発に取り組む毎日を楽しんでいます。

ぜひ、家具卸ジェイケイプランの次の新商品にご期待ください。

2015年12月8日 自宅にて

 

 

 

tuhanlabo_banner2

 

tuhanlabo_banner2