当社では、年度初めに目標管理を行っています。

しかし、初めて10年になりますが、今年初めて1年間休止することに決めました。

優先すべき課題が緊急にできたためです。

「よかった」「これで大変な仕事が一つ減った」と考えるスタッフもいるでしょうが、
この間に目標管理の本質をしっかりと理解しておいてください。
(この間にを勉強会をするのも一つの手ですね)

あくまでも目標管理はセルフコントロールであり、
やらされているのではない事を今一度確認しておいてください。

目標とは「努力の方向と量」を決定しているだけで、自らがその道具を利用し、成果を出すためであり、
人に決められてやることではないということです。

こんな言葉があります。

夢なき者に理想なし

理想なき者に計画なし

計画なき者に行動なし

行動なき者に実行なし

実行なき者に成功なし

ゆえに夢なきものに成功なし

仕事も人生も同じです。夢を持ち目標を定め、その方向にひたすら努力するのです。

そこにしか成功はありえません。

できれば、30年計画を立ててください。

1年間休むことはなんの問題もありません。

が、しかし、30年の計画を持っていないことは問題です。

全ては長期的な目標(夢)から短期的な目標(短期計画)に落とし込み、実行されてこそ夢は叶い、成功するのです。

くれぐれも、目標管理の大事さを忘れないで下さい。

 

tuhanlabo_banner2