中小企業は他者との差別化がとても大事です。

デザインや価格なども大事な要素でありますが、これは差別化が出来る要素はそれ程ありません。

現代はスピード社会です。
アマゾンが圧倒的支持を得ているのはそのスピードです。
ワンクリックで買えるスピード。
配送まで1時間をうたったスピードは大したもんです。

日本でも他者と圧倒的にスピードで差をつけて1兆円の企業までに成長した会社があります。
それは日本電産という会社です。
他社よりも見積もりのスピードやサンプル作成のスピードで圧倒的に差をつけて成長したのです。
現代のネット社会ではこのスピードがとても重要です(現代人は時間が無いのです)
何かを頼んだ時、他社よりも圧倒的に早ければその会社でお客様は決められます。
印刷を頼んで、明日来れば勝てます。
ピザの配達を5分でやればトップ企業になれるでしょう。

当社は同業他社に比べスピードは優っていますか?
売り上げを上げれる営業マンは他社の営業マンより圧倒的に仕事のスピードが早いもんです。

今一度自問自答し改善改良を加えてこそ他社を圧倒でき、
当社や自分のファンになってくれる事を忘れてはいけません。