こんばんは。

人生56年生きてきました。

少しは「成功しましたね」と言われることもありますが、まだまだです。

人生の成功ってなんでしょうかね(笑)人それぞれの価値観でいいと思いますが、

最近は年を取ったのか、物欲なんかもすっかりなくなり、「食べれて寝れて、健康なら」それで

いいと考えています。(人間健康が1番!!)

でも、若いことは本当に仕事も遊びも真剣にやってきたなと自負しています。

「若いころの苦労は買ってでもせい!」と親父によく言われ、努力することはとても大事な事だと

思います。

では努力もしなく、実績や成績も上がらず、いつもぶつぶつ言ってる人には少しだけこんな言葉を送ってみたいと思います。。。

実力の差は努力の差

実績の差は責任感の差

人格の差は苦労の差

判断力の差は情報の差

真剣だと知恵がでる、中途半端だと愚痴がでる

実力の差は、頭でもなく、環境でもなく、他人のせいでもまったくありません。。

はっきり言って努力の差だけなんです。

そこのところをよく理解していないと、成功することはとても不可能な事だと思います。

努力と責任感で真剣に生き、苦労を買ってでもしていれば、必ず未来は開けると信じています。

2015年12月4日 曇り

 

 

 

 

tuhanlabo_banner2