こんにちは。

今日はよく話するお話の中にマザーテレサの言葉を使って話する言葉があります。

それは、どんな言葉かというと

考え方に気をつけなさい、それはいずれ言葉になるから
言葉に気をつけなさい、それはいずれ行動になるから
行動に気をつけなさい、それはいずれ習慣になるから
習慣に気をつけなさい、それはいずれ性格になるから
性格に気をつけなさい、それはいずれ運命になるから

というマザーテレサの言葉があります。

会社説明会などでも学生の子たちに伝えたり、社内でもよく使います。

最初の考え方が一番大事だということです。
考え方が間違っていれば、最後の運命までもが間違ってしまうからです。

京セラの稲森さんが言っていましたが、
仕事=能力×意欲×考え方 だと言っています。

能力や意欲は100点満点で例えると0から100です。
すなわちプラス点しかないということです。

しかし、考え方にはマイナスが存在するといっています。

プラス×プラス×マイナス=マイナスで、マイナス点が存在すると言うことなんですね。

したがって、考え方がマイナス(マイナス思考)であれば
仕事の答えがマイナス点を取ることがあるということです。

私は人格形成には仕事は欠かせないものだと思っています。
遊びでは人格掲載はできないものと信じています。

すなわち、仕事だけが自己実現を可能にする道具だと信じて疑いません。

誰もが人生の成功者になりたいと願い、自分の人生を豊かなものにしたいと
願っているのではないでしょうか?

その時に一番大事なことは、物事の出発点である「考え方」にあると思っています。

常に自分自身の考え方が正しいのかを自分に自問自答しながら人生を楽しみたいものです。

楽しくなければ人生じゃない!

2015年11月29日 晴れ

 

tuhanlabo_banner2