こんにちは。

2015年度も残すところあと1カ月となりましたね。
毎年1年が早いなと感じることが多くなりました。(笑)

ある人に言わせると、年齢と生きているスピードは同じらしく
40歳は時速40キロで、60代は時速60キロのスピードで人生が進むらしいです。納得!

ところで、一流と二流の違いは色々と言われていると思いますが、
私自身はどう思っているかというと、

一流はやらなけらばならないことに焦点を絞っていて、
二流はやりたいことに焦点を合わせていると思っています。

「やりたいこと」と「やらなければならないこと」は全く違います。

人間はどうしても「やりたいこと」に焦点があたりがちで、やりたいことから始めてしまう
ことが多々あると思います。

24時間という、人間に普遍的に平等に与えられた時間なのに
どうして、一流と二流では成果が違ってくるのでしょうか?

私自身はその成果の違いは、
「やりたいことをやる」ではなく、「やらなければならないこと」を行うと言う
パラダイムを変えるだけで成果の違いが出てくると考えています。

今している仕事が本当に「やらなければならない仕事なのか?」「成果にちゃんとコミットしているのか」
これを毎日毎日自問自答することから始めれば、おのずと成果が変わると信じています。

今からすぐに、自分の「やりたいこと」ではなく、「やらなければ会社が大変になること」を
すぐに取り掛かってください。それこそが一流への道だと信じて取り組んでください。

2015年12月1日 晴れ

 

tuhanlabo_banner2